ルークのおてて

  • 2013.01.17 Thursday
  • 12:12

ソファに座ろうとしたら、かわいいおててを発見。


めくってみると寝ぼけた顔のルーク。


ルークはおててを伸ばして寝るくせがあります。
いっつもピーンと伸びてます。

レオンのクリスマス

  • 2012.12.24 Monday
  • 13:37


メリークリスマス!
レオンサンタさんがオヤツをもらいに
行きますよ〜
あっ、それじゃあハロウィン^^;




ご近所さんからこーんなかわいいお洋服を頂きました!
なのにこの浮かない表情。

実は、レオンくんは洋服大嫌い。
服を着せるとテンション下がります。

あったかいし、かわいいのにね。

その習性を利用して、人混みを歩くときはわざと服を着せます。

元気すぎて足を踏まれずにすみますからね^_^



こちらもリュークママから頂いたロープ。
はじめて見たときは大喜び!
引っ張りっこ用にします。



そしてママからはデカガム!
たびたび与えているので
こちらの期待ほどは喜んではくれなかったけど、多分なが〜く楽しんでもらえると思います。



こんな感じで枕変わりにも使えますからね(^_^)

クリスマスリース

  • 2012.12.20 Thursday
  • 22:15


我が家のクリスマスコーナー。
リースはもみの木以外は、拾った松ぼっくりとお庭で調達したとっても安上がりなリースです。
飾りも100円ショップだし。
ホントはもっと手作りで飾りつけがしたかったのですが、なかなか時間も取れなくて。
おちおちしていたら、クリスマス終わっちゃうしね。
いつか、納得のクリスマスデコレーションができるかしら?

ウールのパッチワークバッグ

  • 2012.12.19 Wednesday
  • 11:56


ひさしぶりになってしまいましたが、
バッグ2点UPしました。

今回は私には珍しくウールの素材を使いました。
フランスや日本の少し古いさまざまなウール素材を集めてパッチワークしました。
それぞれに違う表情が集まってほっこりしたした雰囲気に仕上がったと思います。

お時間のあるときにweb shop、覗いてみて下さいね(^-^)

Life@Spice

ニャンズタワー

  • 2012.10.29 Monday
  • 15:51
 

ブログもウエブショップすっかりご無沙汰になっています。
悩ましい日々なのです。。



秋も深まり心地いい季節。




レオンくんは、相変わらず元気いっぱいです。
毎週末あっちこっちに行っては楽しんでいます。

海に行ったり。。。




ドッグランで思いっきり走ったり。




そんな時、いつも気になるのがニャンズのこと。


私たちが楽しくお出かけしている間、いつもふたりぼっちでお留守番。

男の子のルークはとびっきりの甘えん坊なだけにどう感じるてるか気になります。

ごまかすわけではないですが、キャットタワーをニャンズにプレゼントしました。

涼しくなってきたら、とたんに高いところに登りたがるようになって来たので
必要かと思いまして。




ところが

乗ってくれない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。  

なぜ?

それではとカラフルなボンボンでおもちゃを作ってタワーにからめてみました。


成功です!

ボンボンにからんで楽しく遊んでいます。

が、少しすると


な〜んだかしらけたムード。

そして解散!



(-。−;) 

次の手を考えます!


冬晴れな日

  • 2011.01.17 Monday
  • 14:35

寒いですがいいお天気が続いていますね。
冬の空は澄み切ってきれいです。


我が家の庭もすっかり冬の顔。
春1番はどの子かな?と花が咲くのが待ち遠しい。


先日待ちきれなくてアッツザクラを買ってしまいました。
あんまりかわいかったから。。
でも、やはり球根を植えて花が咲くのをゆっくり待つ、のが正しい。
花が咲いたものを植えてもなんだか物足りない。
ガーデニングは育てることが喜びなのだ、と再認識。
チューリップやモッコウバラに合える日を夢見て寒い冬を
乗り切るぞ!


春になれば芝生も青くなってくれる。
レオンくんがこんなおそろしい姿にならなくてすみますから。


こんなに草まみれになってるくせに、普通の顔して
部屋に入って来ようとするレオン。
ブラッシングしても静電気で取れないので大変。
去年蒔いた西洋芝の種はどっか行っちゃったのね。




太陽の光はちゃんと季節によって空気感が変わる。
冬の光はなんだかおとぎの国のようで心動かされます。




ドッグランでのレオンくん。
ボーダーコリーのかわいい子を追いかけまくった後は、
ジャックラッセルテリアにひつこくからまれる。
ずっと我慢してかわしてたレオンですがついに切れた。
吠えまくってジャックラッセルを追い詰める。
さすがに迫力があるので止めました。
レオンも切れるんだ、とあたりまえのようだけどちょっと驚き。


高いとこ大好きなルーク。
この日も棚の上に乗って満足そうにほくそえんでいます。


カメラを近づけると、、


興味津々で変な顔。


く〜っ、おくちがかわいい〜!
といつもメロメロな飼い主です。


iPhoneのレトロカメラで加工したレイアちゃん。
何をどうしたってかわいいものはかわいいのよね。

年はじめ

  • 2011.01.07 Friday
  • 13:19

あけましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。

写真は元旦の日に神社で撮ったものです。
もみじがまだきれいに紅葉していました。
初詣の行列も美しいもみじ観賞でしのげました。


初詣にレオンも連れて行ったので終わった後は公園でひっとぱしり。
偶然ぶれて撮れたのがなんだか面白い。


今年の私はものすごく寒がりです。
歳のせいでしょうか、毎年少しづつ寒がりになっているように感じます。
特に今年は寒くて寒くて暖かグッズをたくさん買ってしまいました。

まずはウールのブランケット。
去年までは必要を感じていなかったのでもっていなかったのです。
今年はすでに2枚購入しました。
1枚は北欧の動物柄のタイプ。
もう1枚はイギリスのチェックのタイプ。
柄の好みはチェックのほうが好きですが、
圧倒的に北欧ブランケットは暖かい!
動物柄がかわいすぎるけどあったかいから許せる。
人気があるはずですね。

他にはデロンギのオイルヒーターも買いました。
イヌネコがいる部屋でつけっぱなしにできて空気が汚れないのが
気に入っています。


相方さんにお願いしてキッチンにベンチを作ってもらいました。
本体はIKEAの棚。
これを改良してベンチに仕立て直してもらいました。
下には本が入るようになっています。
いいアイディアでしょ。


元旦の朝、突然レイアちゃんがカーテンづたいにエアコンの上に。
今年のやる気ぐあいが感じられます。


下から見ていたルーク。
負けてはいられません。


なんとか登れました。


でもルークさん、登ったはいいけど降りられません。
エアコンの上でニャーニャー。
ソファ用のオットマンをエアコンの下に持って来てどうにか着地。
困った冒険家さんです。

チャレンジャー

  • 2010.12.27 Monday
  • 15:08
茶トラのルークはただいま1歳半、体重5kg、やんちゃざかりです。
まだまだ何でも興味深々なチャレンジャー。


危ないからさけていましたがそろそろキャンドルも見せてみようかな、と。


ルークくぎつけ。


ゆらゆら炎から目が離せません。


ゆーっくり手を出して触ろうと。
でも結局怖くて手をひっこめます。
そしてあきることなくずーっと眺めてました。




お次は脱走を企てているルーク。
網戸は余裕で開けられるので棒で開かないようにしてあります。
そうすると今度はどうするかというと、
網戸と窓の隙間に入り込んで外に出るという作戦。
これが網戸が外れて脱走に成功したことがあるので
またできるはず、と必死。
窓が開けられなくて困ってます。。。

i-phoneのカメラアプリにはまっている相方さん撮影。
不思議な雰囲気が面白い。
いつもまねして私もダウンロード。
私は真っ黒なレオンの顔が少し明るくなる美白モードが
お気に入りです。
セピアのレオンもかわいいでしょ。







お皿のクッションです。

  • 2010.12.20 Monday
  • 14:45

このまあるいモノ、中に綿が入っています。
これはお皿のクッションです。
お皿ってどんどん重ねて収納したりしてしまいますが
傷がつたり割れたりして危険ですよね。
なのでお皿クッション作ってみました。


こんな感じでお皿の間に入れて使います。
これだとお気に入りのお皿に傷が付いたり、置くときに割れそうな
かちゃかちゃした音もなく安定して安心。
簡単なのでぜひ、作ってみてください。



週末近くの公園へ。
いいお天気だったのに人がほとんどいなくて犬連れにはラッキー。
レオンはターザンロープ命!の犬だからです。
ターザンロープは犬にとって究極のひっぱりっこのようです。
毎日のひっぱりっこは週末のターザンロープのための練習。
日々特訓をかさねて本番に挑みます。
もう楽しくて仕方ない、といった感じ。


いっぱい遊んだ後はもうぐったり。
おやすみなさ〜い。

冬ハーブ

  • 2010.12.13 Monday
  • 15:52

いよいよ寒〜い冬がやって来ました。
暑いのも寒いのもきらいだ〜!
って子供みたいなこと言っても仕方ないのですが。
寒い冬にはやっぱり暖かなシチューが食べたくなります。
そこでブーケガルニを作ることに。
ローリエ、ローズマリー、オレガノ、タイムを乾燥。


タコ糸でくるくるしばって出来上がり。
料理にほんのりハーブの香りが漂うのは脳が刺激されるのか
おいしく感じてしまうのです。
これはポトフに使うつもりです。
シチューの中でもトマト系が一番ハーブと相性がよくて
食欲そそります。


ハーブ好きも加速してキッチンハーブも今や16種類。
御覧の通り置くとこないからもう増やせません。
冬の間はフレッシュハーブも育たないのでハーブはドライにして
保管します。


昼間は暖かな日が多かったせいでしょうか、スナックえんどうが
元気に育っています。
本によると春先に花を付けて収穫は4〜5月と書いてあったので
びっくり。
ゆでただけでしゃきしゃきでとてもおいしかった。
虫や病気もなく育てやすくておいしい野菜です。


庭は夏は雑草、秋は枯葉との戦いです。
ここへ住み始めて揃えた庭用ほうき。
コンクリート用、芝生用、砂利用、と使い分けてます。
プラスチックは好きじゃないので基本使いません。
このわらや竹でできた素朴な雰囲気が好きです。


寒くなってくるとわんにゃんたちにソファを占領されてしまいます。


こ〜んな顔で気持ちよさそうに寝られたら起こせないよ。


ときにはオットマンにだら〜って寝てたりも。


ねこさんたちはテレビの上に乗りたがります。
昔のねこはブラウン管のぶあついテレビだったから
さぞあたたかだったでしょう。
でも今は薄型テレビ。
危険きわまりないです。
しかも我が家のテレビはちょうど真上中央に操作ボタンが
付いているので、ねこが座りボリュームが突然最大になって
びっくりすることもたびたび。
叱っても寒くなるとやっぱり乗っちゃう。
困りました。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM