ハーブとタイル

  • 2013.07.12 Friday
  • 17:25
かな〜りおひさしぶりになってしまいました。
ちゃんと生きてます。

 
夏はハーブがすくすく育つので毎朝、庭のハーブを積むのがとっても楽しみ。
この暑い季節にはミントのさわやかな香りに救われます。
この日もミント、バジル、パセリ、オレガノ、タイム、ローズマリー、、ラベンダーを積みました。



食品乾燥機なるものを購入しました。
これでハーブを乾燥させます。
ドライフルーツやレオンのジャーキーも作れるので便利です。
でも、部屋が暑くなるので猛暑日には使えません。



こんな感じで出来上がりました。
乾燥すると少な〜い。
ハーブは細かくしてハーブミックスにします。
いろいろな料理に使えて便利です。
一緒に乾燥させたコーヒーのでがらしは消臭剤として冷蔵庫に入れたりして使っています。



ハーブで作ったもの、もうひとつは石鹸。
ミント、セージ、ラベンダーの3種類作りました。
簡単に作れて楽しいんです。
調子に乗っていくらでも作ってしまいそうになるのを抑えてこのくらいに。
ハーブのいい香りが漂います。



もうひとつ、手作りの話。

先日久しぶりに骨董市に行って来ました。
たまに行くと楽し〜


なかでもこのタイル屋さんはディスプレイもすてきではまってしまいました。
あれこれ選んでる時間が楽しいんですよね。
何に使うかは思いつかないまま適当に買いました。



この日の戦利品はこんな感じ。
どうしても布好きだから布物ばかりになってしまいます。

相変わらず大好きな藍染めに咥えてひとつ100円となげやりなおじさんから
買った着物の帯。
何に使うかはまったくの未定。

学校給食に使っていたアルミのお皿はキャンプ用に。

乳白のピンクの小鉢はアイスクリームを食べるときに使おうかな。

そしてとりあえず買ってみたタイル。



そのタイルは洗面所の鏡に張ってみました。
足りなくて実は端っこまで貼れなったんですが。。。
大きいタイルはソープ置きに。
石鹸入れを針金で作ってここにハーブの石鹸を置く予定。
できるまではこれで。




コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM